元金均等返済と元利均等返済とは?

2021年06月03日

元金均等返済と元利均等返済とは?

元金均等返済とは?

元金均等返済とは、読んで字のごとく元金を毎月均等に返済していくシステムです。

借入時から最終返済日まで変わりません!

毎月の元金部分に利息がのっかってくるわけですから、当然元金が一定に減っていけばその分利息も減っていきます(^^)

残りの残高×金利を12で割った利息です。

ただ、何かとお金が出る初期段階が一番返済額が多くなってしまいます。
しかし、後半になればなるほど返済額は少なくなっていきます。

後に説明する元利均等返済よりも総返済額を少なくすることが可能です!

ただし、収入基準はより高い収入が必要になるかもしれません

そもそも元金均等返済は珍しい返済方法なので、多くの住宅ローンは元利均等返済を採用しているのが現状です。

元利均等返済とは?

元利均等返済は最もポピュラーな返済方法です♪
図のように毎月の利息分も含んだ返済額が一定です

元利均等返済は適用金利が変わらなければ毎月の返済額は変わりませんが利息と元金の割合が変わります。

借り入れ当初は明らかに元金より利息のほうが多いです、ので中々元金が最初は思ったより減っている感覚がないかもしれません。。


よって元金均等返済と元利均等返済では総支払額が多くなるデメリットがあります。

とは言え一定額の返済のため返済計画は立てやすく住宅ローンのほとんどは元利均等返済を採用しています

残高が多い最初に繰り上げ返済をすれば、繰り上げ返済分は元金に充てられるため総返済額も抑えられかなり効果的です!!

まとめ

両方を比例して
元金均等返済は、総返済額がすくないが、当初の返済額が高いため、ある程度の経済的余力がある人がいいかもしれません(^^)

元利均等返済は、総返済額は多いが最初に繰り上げ返済をしていけば、総返済額をぐんと減らせる
返済額が毎月一定で計画が立てやすい(^^)

 
新築一戸建て仲介手数料無料のクラシエステートへ
購入時にかかる諸費用が大幅に削減されます♪
売却相談から買取まで^_^
八王子市を中心に多摩エリアに臨機応変に対応致します!
些細な事でもお構いなく、お気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m
LINE公式アカウント
ページの先頭へ