すまいの給付金の話し

2021年04月14日

すまいの給付金の話し

消費税増税にともなう負担緩和処置ですね。


住宅ローンで取得した住宅で給付額はなんと!!!!

10
万~50万円!!

マイホームを購入してからお金がもらえるのは嬉しいですよね(^^)

 
ちなみに、自己資金で住宅を購入する場合でも年齢が50歳以上で収入額が650万円以下なら対象になるんです!

一先ず計算式は以下の通りです

給付金額=給付基礎額x持分割合

*この給付基礎額は収入の目安(都道府県民税の所得割額)によって決まっていて
この給付基礎額に登記上の持分割合をかけて求めます。

新築はもちろん中古住宅も一定の要件がありますが対象になります!

以下引用しますね 
 
下記、一定の期間内に契約した場合は、住宅の床面積40㎡以上が対象です。
*1 注文住宅の新築の場合令和2101日から令和3930日まで
分譲住宅・中古住宅の取得の場合令和2121日から令和31130日まで
 

  
すまい給付金制度は、消費税率の引上げられる平成264月以降に引渡された住宅から、税制面での特例が措置される令和31231までに引渡され入居が完了した住宅を対象に実施しています。ただし、一定の期間内(上記※1と同期間)に契約した場合は、令和41231までに引渡され入居が完了した住宅が対象です。
なお、給付対象は引上げ後の消費税率が適用された住宅となりますのでご注意ください(消費税率5%が適用される住宅は給付対象外です。

 
住まいの給付金は一時所得になるので50万以内なら課税されません!

申請期間は引き渡しを受けてから13か月です
  
住まいの給付金額のシミュレーションのリンクを貼っておくので是非やってみてください



そして、ブログって書くのが難しいですね。。。。(>_<)
 
まだ始まったばかりですが、魅力的なブログを目指して精進してまいります!!!

八王子市、多摩エリアで不動産の購入、又は売却についてのご相談はクラシエステートへどうかよろしくお願いいたしますm(__)m 
 
新築一戸建て仲介手数料無料のクラシエステートへ
諸費用の3%を占める仲介手数料が0円♪
売却相談から買取まで^_^
八王子市を中心に多摩エリアに対応致します!
些細な事でもお構いなくお気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)m
LINE公式アカウント
ページの先頭へ